くるみとりんの飼い主のひさーさまです。
パシャッとMyペット画像集
今日のくるみとりん。 http://ameblo.jp/kurumitorin/imagelist.html test


我が家の暴れん坊2匹の日常です。
こんな感じでアプリから見れるんですよ~

それでは、導入編です。
導入の前に、参考になればと我が家の環境を・・・

・プロバイダ:YahooBB
・ルーター :YahooBBのルーター(EWMTAというやつ)
・設定するパソコン(MacBookAir。我が家はMacしかないので・・・)

ここに、前回の記事のこのWEBカメラを導入していきます。



1)「Qwatch」 TS-WLCAMの設定

 設定の流れは、下記となります。
 IOデータのマニュアル をまず見ます。
 Step1~Step3は、特に問題がないと思いますので、割愛します。
 ※機器の設置して、設定するパソコンにアプリをインストールする話なので。

 問題は、Step4の外部(携帯電話の3G/LTE回線からのアクセス)です。

2)「Qwatch」 TS-WLCAMの設定(外部アクセス)
 マニュアルでは、自動でできる旨が記載されていましたが、我が家はできませんでした。
 そこで、下記のように手で設定をしました。

 ・TS-WLCAM のIPアドレスを固定にする。
 ・ルーターの設定を変更して、外部から、TS-WLCAMにアクセスできるように
  設定をいれる。
 ・UPnP(Universal Plug and Play)を無効にする

 では、細かい設定を・・・

     a)TS-WLCAMの設定画面へのアクセス

  

   我が家は、Macなので、専用アプリの「MagicalFinder」を使います。
  対象のカメラが表示されますので、「ブラウザ」をクリックします。

     b)TS-WLCAMの固定IP設定


 左側の欄より、「ネットワーク」を選択します。
 ネットワークタイプ  :「IPアドレス固定設定」
 IPアドレス      : ルーターと同じIPアドレスの下4桁を、128とかにしてみてください。
              例えば、ルーターのIPアドレスが、
              192.168.1.1 だったら、カメラのIPアドレスを、192.168.1.128と
              してみます。
 サブネットマスク   : 普通の初期設定では、「255.255.255.0」だと思いますので、
              変更はしません。(もしくは、上記を設定しましょう。)
 デフォルトゲートウェイ: ルーターのIPアドレスを設定します。
 プライマリーDNS   : ルーターのIPアドレスを設定します。
 HTTPポート番号   :  マニュアルに記載があるポート番号を設定します。
               (4桁の数字があるはず・・・)

     c)iobb.netの設定


 これは、外部(3GやLTE)からアクセスした時の設定です。
 プリセットのままでOKです。

 以上で、WEBカメラ側の設定は完了です。






 

 



★ランキング参加中★

くるみのおちりをぽちっ♪とねっ(別ウインドウで開きますよ~)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

 コメント一覧 (2)

    • 1. ヨウ
    • 2013年10月07日 20:43
    • む、難しそう☆( ; ゜Д゜)

      詳しくありがとうございます。
      難易度高そうなので、じっくり検討してみようと思いますw

      お留守番のわが子見れるのは
      いいですね~o(^-^o)
    • 2. ひさーさま
    • 2013年10月07日 22:42
    • ヨウさん

      細かい設定を次回にも載せてますので、参考にしてもらえるとうれしいです。
      月額0円なんで、とてもよいです。
      頑張ってみる価値ありです!
      今、なにしてるかな?って、すぐに見れるので、楽しいですよ。
      基本、寝てますが。。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ